2021年7月15日木曜日

「せんしゅうユース人権フォーラム特別学習会」に有志が参加

7月10日(土)に泉大津市のテクスピアで開催されました「せんしゅうユース人権フォーラム特別学習会」に、本校より有志の生徒2名が参加しました。オープニングの中学生による太鼓演奏の様子です。
続いて、LGBTQ当事者の方による全体講演を聞き、本校生徒が次のような質疑応答を行いました。本校生徒:「政治家の人たちがLGBTQについて、悪く言ったり、差別的な発言をしていることについてどう思いますか?当事者として『怒りの感情』を抱きましたか?」講演者:「発言については知っているが、それについて怒ったりはしていない。この先の未来が変わるように前向きに活動している」
次に、せんしゅう地区から集まった中学生が写真のようにグループで協議を行いました。 協議終了後、本校から参加した生徒のアンケートには「違いを考える場面では、男女の性をどう変えるかについて非常に難しかった。結論は出ませんでした」や「当事者の活動として、未来を自分たちで変えようとする姿勢に感激しました。」などのコメントがよせられました。 参加した生徒にとっては「深い学び」に向かう貴重な経験ができました。この経験を富秋中学校においても、多くのなかまたちに広げてくれることを期待しています。