1年生の美術科の授業です。
色の3原色(赤・黄・青)を使って、12色の色相環を創ろう!という授業を行っていました。子どもたちは、それぞれが試行錯誤しながら、色を創っていました。
授業が終わりかけになっても、「先生もう少ししたい」という声が上がっていました。
1年生の美術科の授業です。
色の3原色(赤・黄・青)を使って、12色の色相環を創ろう!という授業を行っていました。子どもたちは、それぞれが試行錯誤しながら、色を創っていました。
授業が終わりかけになっても、「先生もう少ししたい」という声が上がっていました。
今朝、職員朝礼が始まると、生徒会本部の生徒が職員室に来て、先生方に、服装[自主]選択制登校について提案をしました。
昨年10月に1ヶ月間実施した自由服登校を踏まえ、今年は生徒会本部が中心となって、6月9日(月)から2学期始業式まで、服装[自主]選択制登校期間を設定します。
服装[自主]選択制登校とは、制服、体操服、クラブの練習着等の服装、私服、それらの組み合わせなど、何でも構いません。天候や体調、スケジュールなどを基に、安全面や衛生面に配慮して、自分で考えて判断して決めます。
昨年度の「自由服登校」から、『服装[自主]選択制登校』とネーミングを変えたのは、「自由=好き勝手」とのイメージから不安に思われた保護者の方もおられたので、安全面や衛生面に配慮して、自分で考えて判断して選択するという、本来の趣旨が分かるような名称に変更しました。
また、この期間を通して、制服規定のあり方について、考えてほしいと思います。「ルールを決めるということ=ある意味、みんなに強制すること」であり、ルールによって、しんどい想いをしている人はいないのか?全員のためのルールって何だろう?ってことを考えてほしいと思います。
実施後は、アンケートを取り、今後の富秋中学校の服装規定(2027年3月まで)だけでなく、(仮称)富秋学園での服装規定(2027年4月~)についても同時に検討していきます。
今後、生徒会本部の人たちが、各クラスをまわって、今回の服装[自主]選択制登校の趣旨や内容を説明して回る予定です。
今日は、市内の英語科の先生たちが、3年生の英語科の授業を観に来られました。
生徒それぞれが、単元内自由進度ですすめます。自分で、学習計画を立てて、いつ・何を・どのように、学ぶかを決めていきます。
今回は、9時間という授業時数内で計画を立てていました。
『そのペースやったら、終わらんでぇ』『そっちからやった方がいいかなぁ?』
それぞれ、生徒と相談したり、先生に質問したり、ネットで調べたりして、自分に合った計画を立てていきます。
解散場所に到着しました。
楽しみにしていたマリンキャンプもおしまいです。
2日間の仲間との共同生活を通して、仲間の良い面や学校生活だけでは気づかなかった面を発見できたのではないでしょうか。
また、2日間の様々な体験を通して、自主的に取り組むことや、最後までやり抜くことも経験できたと思います。
水曜日からはいつもの学校生活に戻りますが、今回学んだ多くのことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
慣れない環境でたくさん動いて疲れていると思うので、明日はゆっくり休んでくださいね。
じっくり煮込んで
ついにカレーライス完成!!
今日は、現地からブログ更新されているように、2年生がマリンキャンプ2日目です。
1・3年は3時間授業(給食なし)です。
そして、今日は、ほっとステーションによる今年度初の『第1回もりもりカレー』です。
(2年生は残念ながら食べられないけど…、淡輪で自分たちで飯盒炊飯でカレー作りしてます!)
野外炊飯スタートです。
6つの班が、それぞれ野菜切り係、米準備係、火おこし係に分かれて作業を始めています。
↑↑ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、牛肉を切っています。