2021年12月15日水曜日

調理員さんの思いを知る ~健康委員と調理員さんとの懇談会~

先日、本校初の試みである「健康委員と調理員さんとの懇談会」を実施しました。
健康委員の生徒から、調理員さんへ質問し答えてもらいました。 Q:調理をする時、気をつけている事はありますか? A::異物など入っていないか、アレルギー物質などが入っていないかなどに気を   つけています。 Q:調理は大変ですか? A:大変だと思った事はありません。おいしいと思ってくれたら嬉しいです。しかし夏の暑い時は、少し大変かなと思います。 Q:毎日、どのような気持ちで給食を作っていますか? A:衛生的でおいしい給食を作るようにと思っています。給食が残らないようにと思っています。
懇談会の最後には、調理員さんから生徒に向けてメッセージをもらいました!「☆いっぱい食べて下さい!」「☆苦手な物があったり、体調が悪い時は無理しないようにして食べて下さい」初めての試みでしたが、調理員さんと生徒が直接お話ができる場面はなかなかないので、思いを知る貴重な機会になったと思います。調理員さんをはじめ、給食提供に携わっておられるすべての方々に感謝し、いつも美味しくいただいています。