2022年1月24日月曜日

リモート授業 ~ やってみる編 ~ 

本日、2・3年生でリモート授業を実施しました。3年生では数学担当の先生が自宅から配信し、教室の生徒に対しロイロを用いて「健康観察カード」の提出と、「三平方の定理」の単元の授業を行いました。
今日の健康状態をロイロで提出
前時の復習と説明をリモートで学びます。教室内では複数台の端末で双方向通信を行うため、干渉(ハウリング)防止対策として、ヘッドセットを活用しています。
最後に理解度確認のため、小テストに取り組み提出するまでを1時間の授業で行いました。
同じ時間に、2年生の理科の授業では隣の空き教室から、先生が「温暖前線・寒冷前線の特徴」についてリモート配信を行いました。
説明画面を視聴し、ノートにメモを取る生徒の様子や、画面共有で他の生徒と対話する様子もみられました。
臨時休業は回避を願いつつ、もしもの時に備えています。