2022年7月15日金曜日

食育の授業をしました!!

 まだまだ暑い日が続き、熱中症対策・コロナ対策と大変な日々が続いています。 これからもこまめな手洗いや規則正しい生活で、病気に負けない体を作る事が大事です。  さて、7月13日に、中学2年生を対象に、「健康な生活と病気の予防」というテーマの 食育の授業をしました。この授業の内容や様子をお知らせします。 まず、自分たちの食生活チェックをしました。
ここ4~5年の日本人の死因の60%が生活習慣病であることを知り、 脂・塩・砂糖の取りすぎ、生活習慣の乱れから、血の流れが悪くなることを 血管のモデルで知らせました。
「寺子さんの1日の生活」と言う高校生になった寺子さんの1日の紙芝居を見てもらいました。
今日の授業を聞いて、これから、食生活を中心にどのような事に気をつけるか、ワークシートに 書いてもらい、発表してもらいました。
最後に、「給食は栄養たっぷりで栄養バランスもいいので、残さず食べましょう」とみんなで確認し、終わりました。