2023年1月13日金曜日

地域とのつながり~温かいお言葉~

新年に入って、地域の方からの温かいお言葉のエピソードを2つ紹介します。
1つめは、新年明けて、地域のある自治会の方から年賀状をいただきました。
その年賀状の送り主の自治会の方は、富秋中学校の卒業生で学校の取組みや新しい小中一貫校になることについて、ねぎらいのお言葉が書かれていました。富秋中学校の様子を少しでも地域の方に知ってもらう機会を増やそうと、今年度から地域の各自治会等へ毎月学校通信を配布させていただき、各自治会で掲示板や回覧板で自治会内で活用をしていただいていることが、この年賀状の温かいお言葉につながったのかなぁと思っています。ありがとうございます。
2つめは、正門前の花壇に水やりをしていると、前の道路を自転車で通りかかった方が、立ち止まり、話しかけていらっしゃいました。
すると、その方から『いつも学校の前を通るときに、いろいろな花がきれいに咲いていて、楽しませてもらってます。ありがとうございます。』と言っていただきました。 私から『いえいえ、これは、地域の方や生徒や保護者が種や苗から育てて、生徒たちが水やりもしてくれているおかげて、地域の皆さんにも見ていただけているんです。』と説明させていただきましたが、直接そのような温かいお言葉をいただくと、これに携わってくれている地域の方や生徒たちや保護者の方も励みになると思います。本当にありがとうございます。
このような温かいお言葉をいただいていることは、地域のみなさんや卒業生、保護者、在校生にも知っていただきたく、このブログで紹介させていただきました。
これからも地域とともにある、地域に開かれた富秋中学校(2027(R9)からは小中一貫校(仮称)富秋学園)をよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。