2021年1月18日月曜日

1人1台のパソコン

新型コロナウイルス感染予防のため、昨年の3月から5月まで、全国の小中学校が一斉に臨時休校となりました。その時に、マスコミ等でも話題になりましたが、「全国の小中学生に1人1台のパソコン」を導入する…いよいよ、和泉市にも、本校にも「1人1台のパソコン」が導入されました。 そのパソコンを使って、授業が行われるということで、体験もかねて、その教室にいってみました。主に学習に使えるいろいろなソフトが入っていて、教員もこれから、使い方や指導方法など研修を積んでいく予定ですが、さすがに、生徒の方が、躊躇することなく、すかさずいろんなことに挑戦していました。
これから、学習の方法や授業の進め方も大きく変わるかもしれません。また、臨時休校になった際にも、対応できるようになるかもしれません。「学びをとめない」というフレーズが何度も聞こえてきたように思いました。さっそく、「教えてや」という声にも対応している姿も。