2021年6月1日火曜日

食育の授業 ~ 給食残量「0」は継続中

昨日の1年生の食育の授業は、活発な発言が多いことなど生徒の反応がよく、授業者の栄養教諭も調子よく楽しんで実施していました。
食育キャラクターの「元気くん」がモニターに登場すると、「わ~!」と笑いがうずまきました。また、食育を通じ「みなさんの夢は何ですか?」という質問に対して、 みんな目をきらきら輝かせて「宇宙飛行士になりたい!」「アイドルになりたい!」などいろいろ答えてくれました。そんないい雰囲気で食育の授業は終わりました。
授業後のふりかえりシートでは、「早寝早起き朝ごはん」が身についている生徒も、けっこう多かったです。また、給食の残量も毎日「0」が続いているので、このことも反映していると考えています。