2021年6月22日火曜日

小中一貫ワクワク研究授業

富秋中学校区3校の教職員による授業研究会を開催しました。6時間目に富秋中学校1年生の数学・英語・社会を公開し「生徒が活き活きと学ぶ授業」をテーマに、3校の教職員がそれぞれの分科会で学びあいました。
小学校でお世話になった先生方が授業参観に来校され、1年生の生徒たちは嬉しさのあまり授業開始前からテンションがあがっていました。
英語の授業では「ハンバーガーショップで自分の頼みたいものを注文しよう」を「めあて」に授業が展開しました。
店員役とお客さん役に別れ、ペアでハンバーガーショップでのやり取りがスタートしました。
終盤では、所持金を考慮してどんなメニューが注文できるか、それぞれのグループでチャレンジしていました。授業のめあてに対して、生徒のみんながどのように学び、習得しているのかを、富秋中学校区の先生も、みんなで学んだ一日でした。