2021年11月26日金曜日

性についての学習

本日、1年生を対象に「性」についての学習を行いました。いろいろな「性」のあり方について考えよう!を「めあて」として、1年生各教室にて養護教諭が授業を実施しました。
小学校では、共通の講師を招き「LGBT」について学んできており、一貫した性教育の取組みとして更に発展的な「SOGI」についてワークシートを活用し学びました。
これまで、知識としていろんなことは知っていましたが、「マイノリティ・マジョリティ」という視点で学んだのは、はじめてのようで、生徒たちの表情は、いつもより真剣でした。
3学期には、3年生で「生まれるということ、親になるということ、生きるってどういうこと」なのかについて学習する予定です。生徒たちの学びに向かう姿が今から楽しみです。