2022年9月2日金曜日

命を守る〜避難訓練〜

本日、大阪880万人訓練がありました。
それに合わせて、富秋中学校でも避難訓練を行いました。 今回の想定は、地震が発生し、それによりグラウンドの地割れ、給食室での火災が起きるというものです。
そのため、生徒は体育館に避難することになりました。 集合した後、
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
という避難する時の大切なポイントについての話を聞きました。 生徒は速やかに避難をして、集合してからもしっかりと話を聞いていました。
2022年1月に政府の地震調査委員会から、南海トラフ巨大地震の40年以内の発生確率は90%程度と発表されました。 今日、明日発生する可能性もありますし、生徒の皆さんが生きているうちに発生することが考えられます。 本日の避難訓練を機に、ご家庭でも防災について話し合ったり、地震への備えを見直したりすることで、地震が発生した時に、いつでも・どこでも・どんな時でも、命を守る行動ができるようになって欲しいと思います。