2023年9月20日水曜日

研究授業『主体性~自分で学ぶしかけづくり~』

今日は、授業づくりネットワーク理事長の石川晋さんをお招きして、午前中に、授業をしていただいたり、各クラスを観て回っていただきました。
2年生のクラスで、石川さんに音読を使った授業をしていただきました。少ししかけづくりを工夫するだけで、子どもたちは、ペアになって、自ら集中して音読を頑張る姿を観ることができました。
全学年の授業も観ていただきました。
2年生の美術の授業で、『美しいもの』についてのプレゼンテーションの発表の授業でした。
6時間目に2年生だけが残り、研究授業を行いました。
放課後、石川さんと先生たちで授業について討議を行いました。 石川さんからは、授業者だけでなく、すべての先生方に様々な示唆をいただき、これからの授業づくりに活かしていきたいと思います。