2023年10月14日土曜日

咲かせ隊(花苗ポット植替え作業)

今日は、天候が心配でしたが、午前中は無事に雨は降らず、咲かせ隊で、パンジー等の花苗植え替え作業を行いました。
生徒会の環境委員やクラブ員など生徒たち、PTAの環境委員さんや保護者の方、そして、地域の方々が40名近く集まっていただき、約3,000の花苗の植替えを1時間程度で終えることが出来ました。
ポットに土を詰める人、花苗をピンセットで抜き取る人、花苗をポットに植える人、出来たポットをかごに詰める人、ポットで埋まったかごを運ぶ人、追加の土を運ぶ人など、それぞれがテキパキと『自ら考え判断し、行動されて』いました。
ありがとうございました。
集合写真には、写っていませんが、卓球部と美術部も部活動前に手伝ってくれました。
あとは、環境委員さんの水やりで、大きく花開きますように🍀。
そして、12月頃には、花壇への植え替えを行う予定です。 よろしくお願いいたします。