2024年4月8日月曜日

1学期 始業式 着任式 対面式

さぁ、2024年度1学期がスタートしました。

朝から、正門には、地域の更生保護女性会や昭和住宅なかよし会の方々が、あいさつ運動に立っていただきました。

全学年が揃って、講堂で始業式を行いました。
まず初めに、昨年度の始業式や修了式で話をした次の4つのことについて、スライドを使って
生徒に説明してもらいました。3年生が率先して前に出てきてくれました。

①与えられることになれない。
②自分で考え、自分で決めて、自分から動く。
③「当たり前」を疑ってみる。
④勉強は「わからない」を「わかる」に変えること。

続いて、着任式です。みんなの温かい拍手で迎えられました。
そして、各学年の先生方や全体に関わる教職員の方をご紹介しました。

続いて、対面式では、生徒会本部の3年生からのあいさつと新入生代表のあいさつがありました。

終始、講堂内があたたかい雰囲気に包まれ、前で誰かを紹介したり、誰かが話をしたら、しっかりと聞き、話が終われば拍手で応えてくれていました。