2024年4月23日火曜日

あいさつ運動 復活 「自ら考え判断し行動する」

これまでも、生徒会や教職員で朝のあいさつ運動を正門でしていましたが、コロナで中止になっていて、 ここ最近は、地域の方が交代であいさつ運動に立ってくれています。
あいさつ運動だけでなく、すべての活動について、これまでやってたからやるのではなく、何のためにやるのか?、 本当に必要なことか?などをもう一度考え、今回は3年生の代議員会で子どもたちが自らやろうということで、 今週1週間お試しですることになりました。
今年は、自分からすすんであいさつをしてくれる生徒が多く、朝だけでなく、校内でもすれ違うたびに、あいさつを交わしている場面をよく見かけます。
とってもいい雰囲気です。あいさつされるって、気持ちいいですもんね。そして、あいさつする方もうれしくなります。
あいさつは、人とのつながり(コミュニケーション)の初めの一歩ですね。
あいさつの4ヶ条っていうのがあるので、紹介します。
「あ」:明るく。温かく
「い」:いつでも、誰にでも
「さ」:先に、すすんで
「つ」:続けて、次のことばを