2022年6月6日月曜日

2年生マリンキャンプ特集⑩

午前中は野外炊飯を行いました。 悪天候により、薪や新聞が湿っていたため、火を起こしにくく、ちゃんと調理ができるのか心配しましたが、無事にカレーが完成しました。中には、ご飯やニンジンが少し硬いと言っている班もありましたが、多くの班でおいしいカレーができたようです。 「早く火が通るように野菜を小さく切ってん!」「カレーのルーがシャバシャバにならないように、初めは水を少なくして後から足すねん!」など生活の知恵を生かして取り組んでいる人がいました。またA「どうやったら火を起こせるんやろ?」B「小学校のとき、よく燃える方法勉強したやん!」と、学習と結びつけて学んでいる人もいました。 仲間と協力して作ったカレーは美味しかったですね!