2023年4月18日火曜日

全国学力・学習状況調査と授業の様子(理科の実験)

今日は、全国の小6・中3が全国学力・学習状況調査を受けています。本校でも、中3が受けています。国・数・英の3教科と生徒質問紙があります。今年度は、英語の「話すこと調査」も5月にあり、GIGA 端末を使って、英語の解答を録音して答えます。
2年生の教室では、理科の実験が行われていました。 生徒の代表がみんなの前で実験を担当し、生徒が端末を使って、大きなモニターに映し出すことで、クラスのみんなが実験の様子に集中していました。
やっぱり、本物の力と生徒の力ってすごいですね。
午後からは、3年生の理科の授業でも実験をしていました。 理科室で、班ごとに「電池の作り方」の実験です。上手にプロペラが回ったかな?学力調査のあとにも関わらず、みんなが自ら学ぼうとしていました。