2020年7月17日金曜日

2020年度前期生徒総会

生徒総会は、生徒会本部役員と各委員会の委員長が今年度前期の活動報告を行い、それに基づいて、活動を行っていくことを、生徒の皆さんに伝える大切な場です。
例年は、本校の誇る講堂で実施していました。

しかし、今年は1つの場所に集まるのをやめ、zoomというツールを使って、生徒総会を行いました。まずは、準備から。試しに、生徒会本部役員が各教室にわかれて、リハーサル。
準備は整いました。


今日、本番でした。


〇生徒会目標 「大切」ー学校生活や仲間との時間を大切にしようー
〇図書委員会目標 いろんな人たちにたくさんの本を読んでもらおう
〇健康委員会目標 みんなで健康を意識して生活できるように活動する
〇環境委員会目標 自然を守って緑豊かな学校にしよう!!
〇1年生代議員目標 みんなの笑顔を大切にし、一人一人の絆が深まるよう、学年の代表として    全体をまとめる
〇2年生代議員目標 みんなで元気に学校生活を送ろう~WITHでいこう~
〇3年生代議員会目標 みんなを楽しくさせる
それぞれの委員会から具体的な取組みについての報告がありました。

学校は、みんな一人一人が「主体的に取り組める」ようになってほしいと考えています。
主体性とは「自分で考え、判断し、責任をもって行動する」力のことです。
みんなが笑顔になるために。
みんながやってよかったな、と思えるために。
そんな体験が、社会に出たときに、主体性をもって取り組める人になるステップになってほしいと願っています。
今日、そんなことを感じられて、うれしかったです。ありがとう、みんな。そして、目標を達成できるよう、最後までやり遂げてください。