2020年8月25日火曜日

環境委員会取組&生徒会交流会

今日から給食が始まりました。暑い中での給食ですが、以前もお伝えしましたが、クラスの友だちと食べる給食は、一味違います。


さて、今日は、環境委員会のみなさんと葉ボタンのタネをポットに植える作業を行いました。8月に入ってから、環境委員会の人たちが、花に水をあげてくれていますが、今回からは自分たちで種から育てようという取組です。昨年度、「首里城再建」の募金を実施した際に、葉ボタンをお礼に進呈していました。今回は、どんな取組みにつながるかは未定ですが、自分たちで育てた葉ボタンを地域に還元したいと思っています。

さて、生徒会本部の人たちは、いろんな取組みを行う中で、他校の生徒会の人たちと交流したいという思いを持っていました。他校の取組みや自校の取組みを報告しあうことで刺激を受け、また次の取組みにつなげます。でも、いまの状況で直接会って、話し合うことが難しいので、ZOOMというソフトを使って、信太中、光明台中の生徒会と交流会を実施しました。お互いに取組みを報告しあう中で、「生徒会独自の取組みができていないので参考にしたい」「その取組みをもう少し詳しく教えてほしい」などの意見が活発にでました。今回は、30分という短い時間でしたが、楽しく有意義にできたので、他の中学校とも実施できると確信しました。




2学期もいろんなことに挑戦してください。楽しみましょう!!