2020年8月3日月曜日

新しい生活様式 その4

新型コロナウイルス感染防止対策のため、1学期は、いろんな行事を中止・延期することにしました。生徒にとっては、行事がなく、授業の連続で、少し疲れ気味です。「あれもダメ。これもダメ」では、意欲が損なわれ、勉強へのモチベーションも低下します。
そこで、生徒会のメンバーが立ち上がり、テレビ番組のネプリーグになぞらえ、「富リーグ」を実施してくれました。生徒会が用意したクイズに、各クラスグループ対抗で挑戦。優勝したクラスの代表メンバーは、「トロッコ」に挑戦ととても楽しい企画を実施してくれました。でも、準備はとてもたいへんでした。最近話題のzoomというソフトウエアを屈指しての行事です。途中いろいろありましたが、生徒のみなさんは、楽しんでいました。

コンピュータ室での様子。うしろのみどり色の部分に画像を挿入します。すると


こんな感じで、テレビにも映ります。
教室では、みんなが不思議そうに見ていました。
クイズに答えていきます。

このような感じで、進めていきました。

毎日なにげなく見ているテレビ番組も、制作側に回ると「みんなを楽しませる人気番組」の苦労がわかりました。これも、キャリア教育のひとつですね。本当に生徒会のみなさん、ありがとう。準備はたいへんですが、また、みんなを笑顔にしてください。