2022年12月5日月曜日

健康委員さんと調理員さんとの懇談会

 本校で2回目の試みである「健康委員さんと調理員さんとの懇談会」を実施しました。 健康委員の生徒から調理員さんへ質問し、答えてもらいました。
Q:エプロンをつけない生徒が多い事をどう思いますか?
A:自分たちも、衛生面はとても気をつけています。生徒のみなさんも、制服が汚れないように  エプロン・三角巾をしてもらったらいいなと思います。
Q:なぜ調理員になったのですか?
A:〇小学校の時、レストランでコックさんを見て、かっこいいなと思ったからです。
 〇和泉市の給食で育ったので、給食がおいしかったからです。そして、給食を通じて子どもたちとふれあいたかったからです。
Q:パンはなぜ週1回になったのですか?
A:国産の米をもっと食べてもらおうという思いでごはんを週4回にしました。また、小麦アレルギーの児童・生徒も食べられるように  と言う思いもあります。
懇談会の最後には、調理員さんから生徒に向けてメッセージをもらいました。
「富秋中学校は、残量が少ないので、ありがたいです!」
「食器など落とした時は、えんりょせず、調理室にもらいに来てくださいね!」
普段、調理員さんと生徒が直接話ができる場面はなかなかないので、 双方の思いを知る貴重な機会になったと思います。