2023年6月23日金曜日

食育の授業「1日のスタートは朝ごはんから」

  6月13日(火)、1・2時限目に、中学校1年生を対象に食育の授業をしました。テーマは、「早寝早起き朝ごはん」です。


 「朝ごはんはなぜ大切なのか」「どうしたら朝ごはんをしっかり食べられるか」説明した後、生徒のみなさんに『牛乳に何を足したら、バランスのいい朝ごはんになるか』についてロイロノートで作業をしてもらいました。







                             
                               
                               




 とてもボリュームのある朝ごはんを選んだ生徒もいれば、1品だけ選んだ生徒もいたり、
正解にほとんど近い食べものを選んだ生徒もいました。
 最後に回答共有し、みんなで他の生徒が選んだ朝ごはんを見ました、そして栄養教諭から
正解をパワーポイントで見せました。

 その後、パソコンから離れ、グループ活動をしました。赤・黄・緑・青の4色の料理
カードを使って、バランスのとれた簡単朝ごはんを選ぶというものです。グループごと
に発表してもらいましたが、みなさん笑顔がいっぱいで楽しそうでした。

 

 みなさん、毎日元気いっぱい過ごすためにも、ぜひ「早寝早起き朝ごはん」
を実行しましょう!