2020年10月2日金曜日

10月 「勉強」の秋

昨日は10月1日。そして、「中秋の名月」ということで、きれいな満月が夜空を明るくしてくれていました。お月見と称して、「月見み団子」をおいしくいただいて人もいたかと思います。 さて、今日は、本校は行事がたくさん。1年生は、地域めぐりで、富秋中学校区のいろんなところを訪ねました。後日、お知らせします。学校に残った3年生は、午後から「英検」を行いました。ほとんどの人は、3級、一部、準2級に挑戦しました。今回は、筆記テストとリスニングテストです。基準をパスすれば、面接テスト(リーディングテストとスピーキングテスト)に臨みます。自分の力を試し、自分に挑戦することになりました。
3年生は、この後も、実力テストや中間テストが待っています。暑くもなく、寒くもないいい季節になりました。勉強を楽しんでください。 さて、2年生は、午後から、情報モラルの学習を兼ねて、映像による学習を行いました。便利な携帯電話も一方では、いろんな人とつながるツールでもあります。自分を危険から遠ざける。自分のことは、自分で守る。そして、相談する勇気をもっていてください。