2020年10月5日月曜日

1年生 地域学習と校外学習1

10月2日、秋晴れの天候の中、元気に出発しました。
各クラス、各班に分かれて、指定されたすべてのポイントを回って、ゴールの信太山野外活動センターに向かいます。 池上曽根遺跡、佐竹ガラス、和泉市人権文化センター、西教寺、そして、幸小学校と池上小学校です。各ポイントでは、先生が待っています。
各小学校では、校長先生が出迎えてくれました。後で「礼儀正しく、挨拶もしっかりしてくれました」とほめていただきました。写真がないのが残念です。(幸小のブログには掲載されています) ゴールの信太山野外活動センターでは、施設の方の話を聞いた後、カレーを各班に分かれてつくりました。ここからが、「新しい生活様式」にしたがって、密集になるのを避け、距離をとり、さらに「配膳は自分で!」というシステムです。