2021年7月14日水曜日

富秋中学校応援団の取組み

7月9日(金)大阪府教育庁、地域教育振興課主催の「子どもたちの未来をささえる地域人材育成講座」 において、放課後学習会(てらこ屋)などで支援いただいている「富秋中学校応援団」の代表者様が、府内各地域で「新たに地域学校協働活動を行う方々」に対して、「先輩の地域ボランティアからの事例」として、富秋中学校での取組みをご報告いただきました。
この研修に参加されたすべての方々から「先輩ボランティアの話は参考になった」との肯定的な回答がありました。 また、「子どもの居場所になれる活動をしたい。」、「地域の中からできることを見つけて活動できることはいいなと感じた。」、「中学校支援のお話を聞かせていただき、大変感銘を受けました。今回のお話を参考に、学校と連絡を取っていきたい。」などなど、参加者の心に響くご報告をしていただきました。このように「強力な応援団」から、ご支援いただいていることにあらためて感謝申し上げます。
また、1学期末の個人懇談会(3者懇談会)で、放課後学習会(てらこ屋)に参加している生徒と保護者に向け、こんな素敵なメッセージカードのプレゼントがありました。今後も放課後学習会(てらこ屋)の活動を楽しみにしています。