2021年7月2日金曜日

とみあきの修学旅行 ~ 事前学習編 ~

いよいよ、3年生の兵庫・岡山県方面(2泊3日)の修学旅行が出発間近となりました。6時間目にはシリーズで学ぶ事前学習(人権学習「ハンセン病について」)に取り組む生徒の姿が見られました。教室の大型モニターに映し出されたのは、
映像で、当事者の「声・おもい」を聞き取り、「ハーモニカ演奏」に聞き入り
ワークシートにまとめ、意見を交換し合い
2日目の訪問先である「長島愛生園」のリーフレットやパンフレットの内容に触れ、
生徒のつぶやき:「感染力の正確な情報によらず、恐怖から不確かなウワサで行動しているのは、今のコロナでも一緒や」:「『人間回復の橋』ができたけど、隔離によって差別・偏見を受けた人の気持ちは」などなど、「深い学び」につながる貴重な意見がたくさん出ていました。
加えて、平和学習で訪れる「鶉野飛行場跡」セレモニー用の千羽鶴も完成!!