2021年7月2日金曜日

学校図書館 特集

図書館では、朝の読書活動で読みたい本を借りるため1年生の生徒が本を選んでいる光景に出会いました。
面白そうな本が見つかるかな!
早速、貸出予約カードに記入している生徒がいました。
図書館のテーブルには「7月・8月におすすめの本」がズラリと並べられるなど、生徒の読書意欲を刺激する様々な工夫があります。
学校図書館司書さんからのコメント:「毎月2回入れ替わる新着図書コーナーを作りました。いつでも新しい本をチェックして予約することができます。(図書館だより参照)」「他にも話題の本のコーナーや、現在は夏休み貸出の開始により、夏に読みたい本をテーマごとに分けてテーブルに置いています。」
:本校はライトノベルの種類が多いので休み時間は続巻を借りに来る生徒が多くいます。「〇〇のこと載っている本はないか」「○○の本、種類が少ないので増やしてほしい」などの質問やリクエストを受けることがあります。「生徒の皆さんの声を活かして読みたい本がたくさんある魅力的な図書館を一緒に作っていきたいです。」