2024年9月30日月曜日

突然の訪問者2

 最近、突然の訪問者が、よくやってきます。

この間は、3年生の3名が校長室にやってきて、お願いがあると言うのです。富仲祭でのことでの協力要請でした。(内容は、伏せておきます。)快くOKの返事をしました。

その後、1年生もやってきて、富仲祭での要望がありました。

 この他にも、授業を観て回っていると、『この今やってることについて、ブログにあげて欲しい❗』などと、自分たちが今やってる学びや取組みをみんなに知らせて欲しいという要望もよく聞きます。

 今年度4月18日に中3で実施された全国学力・学習状況調査の生徒質問紙では、下記のような項目について、富秋中の生徒は非常にいい結果が出ています。

①自分には、よいところがあると思いますか?

  『そう思う』の割合 ⏩ 全国や府よりも3p以上高い

②将来の夢や目標を持っていますか?

  『そう思う』の割合 ⏩ 全国や府の1.7倍以上

③先生はあなたのよいところを認めてくれていますか?

  『そう思う』の割合 ⏩ 全国や府の1.5倍以上

④人が困っているときは、進んで助けていますか?

  『そう思う』の割合 ⏩ 全国や府の1.3倍以上

などなど、一部紹介しましたが、子どもたちの学びに向かう姿勢や自己有用感が高いことがうかがえます。