2023年3月1日水曜日

生徒会本部役員による小学校への出前授業

3月1日(水)に、生徒会本部役員の生徒が、池上小学校と幸小学校に訪問して出前授業をしました。 内容としては、中学校入学前や入学後に不安に感じていたことを、先輩として実体験を交えながら話していました。 具体的には、「中学校に入って友だちができるか不安だったけど、授業の中での班活動で話す機会もあるから自然と打ち解けた。」「緊張はもちろんするけど、すぐに仲良くなれるから心配しなくていい!」といったことがありました。他にも「勉強はテスト前に一気にするより毎日少しずつする方がいい!」「中学校に入ると自分で考えて行動する機会が増えるから、いろいろなことにチャレンジして欲しい!」と言った話もありました。 6年生からは、クラブのことや校則のことについての質問もありましたが、それらに対しても丁寧に答えていました。とても頼れる先輩たちでした。 4月に今の6年生が入学してくるのをみんな楽しみに待っています!