2023年3月11日土曜日

3・11と伝承文化講演会

12年前の今日14時46分、東日本大震災が起こりました。
ちょうどその日は、富秋中学校は卒業式を終えた午後でした。
職員室で先生方がいると、和泉市でも突然揺れを感じ、めまいかと勘違いしたぐらいでした。
その後、テレビ中継であの大津波の映像が流れてきて、愕然としたのを鮮明に覚えています。
犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。
本校では、弔意を表す半旗を揚げてさせていただきました。
今日は、人権文化センターで、『伝承文化講演会』が開催されました。
泉州信太山盆踊り保存会子ども部のメンバーとして、本校の生徒や幸小の児童が出演し、演目「葛の葉子別れ」を演奏していました。
富中の先生方も子どもたちの出演を観に来ていました。
最後には、観覧者も参加し、保存会のみなさんと盆踊りを踊りました。
先生もいっしょに踊りました。